ネットカフェ利用サポート

公認ネットカフェで『ドラゴンズドグマ オンライン』をプレイしているときに
障害が発生した場合のお願い

2015年10月16日

『ドラゴンズドグマ オンライン(以下、DDON)』チームでは、DDON公認ネットカフェにおいて、各種障害などが発生した場合の、お客様への補償のガイドラインとして、以下を定めております。

1. 用語の定義

本ガイドラインにおける用語の定義は、以下のとおりとします。

(ア) システム
各プラットフォーム(PlayStation™Network、COG)や、公認ネットカフェをサポートする株式会社テクノブラッド、または当社により管理されるネットワーク、コンピュータ機器等及びそれらの上で稼働する各種プログラム、ソフトウェア等。
(イ) ログイン障害
各プラットフォーム(PlayStation™Network、COG)や、公認ネットカフェをサポートする株式会社テクノブラッド、または当社のシステムに予期せぬ問題が発生し、事前の告知なしに障害が発生しているサーバーにログインできない(「ID、パスワードを入力できない」などの理由で、キャラクターが白竜神殿に降り立つことができない)状態が、全てのお客様に対して1時間以上継続した状態。

※DDON公認ネットカフェの機器・ネットワーク等に起因する障害、または個別のアカウントやキャラクターに発生している問題については、当ガイドラインにおける「ログイン障害」には該当いたしません。

(ウ) メンテナンス
事前告知のうえで一時的にサービスを停止した状態で定期的に行なうシステムの保守作業およびソフトウェアのアップデート作業等。
臨時作業が必要だとDDONチームにより判断され、事前告知の上で一時的にサービスを停止した状態で行なうシステムの保守作業およびソフトウェアのアップデート作業等。

2. DDON公認ネットカフェ利用時に発生したログイン障害による補償について

(ア) 補償内容
障害補償対象時間1時間以上に対して、一律でシルバーチケット30枚。
※障害補償対象時間が1時間未満の場合は補償の対象になりません。
※1時間あたりの補償シルバーチケット数は、DDON公認ネットカフェでDDONをプレイした際に得られるシルバーチケットに加えて、ゲームをプレイできれば、得られたであろう素材等の補償も加えた値として決定されました。なお、補償内容は今後変更される可能性があります。
(イ) 補償の申請方法
障害補償に関するお問い合わせページより、必要事項ご入力してお問い合わせください。
念の為、公認ネットカフェを利用した証明として、店舗利用後に必ず領収書(レシート)をお受取りください。後日、補償内容のご案内をさせていただきます。
補償内容が確定するまで、ご利用された公認店舗の領収書(レシート)は保管くださいますようお願いいたします。
障害補償に関するお問い合わせページはこちら
(ウ) 補償に関する注意
補償に関する注意補償(シルバーチケットの付与)を行なう定期メンテナンス日については、DDON公認ネットカフェサイトにて告知されます。問題解決後最初の定期メンテナンス時に補償が行なわれるとは限りませんので、あらかじめご了承ください。

3. 免責事項

以下の内容はDDON公認ネットカフェでDDONをプレイしている時に障害が発生した場合の補償からの免責事項とします。
  • (ア) 「シーズンX.Xの大規模アップデート」または「リファインアップデート」などの実装当日およびその翌日24:00までに発生した障害。
  • (イ) 当社または各プラットフォームの障害であると断定できない障害。
  • (ウ) 事前に告知したメンテナンス。
  • (エ) DDON公認ネットカフェの機器・ネットワーク回線等による障害。
  • (オ) お客様のアカウント、またはキャラクターデータの不具合に起因する障害。
  • (カ) 一部ワールドおよびロビーのみの障害。
  • (キ) その他、補償の対象にならないとDDONチームが判断した場合。
  • (ク) 記載されていない予期していなかった障害案件についてのすべて。

アップデートの実装当日およびその翌日24:00まで(以下「アップデート直後」とします)に発生した障害が補償の対象にならない件について補足いたします。

アップデートの際は、障害・不具合が発生しないよう弊社でも厳重なデバッグを行なっていますが、オンラインゲームの特性上、特定少数によるデバッグのみでは検知できず、不特定多数のアクセスによってはじめて発覚する不具合が発生する可能性があるのも事実です。

そのため「アップデート直後」に、店舗の利用に従量料金が発生するネットカフェからDDONをプレイすることは、お客様に時間的、金銭的な損失を与えてしまう可能性が通常時より高いと言えます。

以上の理由から、DDONチームでは「アップデート直後」に限っては、DDON公認ネットカフェからのプレイをお勧めいたしません。また「アップデート直後」に発生した障害に関しては、補償の対象外とさせていただきます。ご理解いただきますようお願いいたします。

4. DDONチームから

上記に記載された補償内容は、あくまで最低限のガイドラインとして設けたものです。最低限のガイドラインとして定めた理由は以下の通りです。

1:あらかじめ公表された一定の基準に基づいた、均一なサポートを行なうため。
2:最低限の補償までにかかる時間を可能な限り短縮し、速やかに補償を実施するため。

しかしながら、ここであえて「最低限のガイドライン」であると明記した理由は、「状況に応じて、可能な限り対応したい」というDDONチームの意思もあるためです。
DDONチームとして、可能な限りの対応を行なおうとした場合、以下が懸念点となります。

1:障害発生時や障害復旧時の補償に割り当てることができるリソースの不透明さ。
2:障害内容が常に同じものではないことから、「最低限のガイドライン」を上回る具体的な補償内容を定めた場合、柔軟な対応ができなくなる恐れがある。

以上の理由から、現在は補償規定内容を上記のガイドライン程度に留めています。

「ガイドライン」と「柔軟な対応」という、方向性の異なる2つのポリシーに基づく補償を行なおうとしていることになりますが、万が一障害が発生してしまった場合、そのときに現実的に可能な範囲内で、お客様の補償を最大限に行なうためにこのような方策を取らせていただきます。

今後も、お客様に安心して、快適にご利用いただけるオンラインゲームサービスの実現に、引き続き努めてまいりますので、何とぞご理解を賜りますようお願い申し上げます。

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